新華社にウイルスか

http://www.xinhuanet.com/newscenter/ にアクセスしたところ危険なサイトだと報告されたと聞いたので確かめたら本当にアクセスできなくなっていた。ついに、Googleが実力行使を始めたかと一瞬思ったが、たまに起こる誤検出ではないかとも思い、検証してみた…

EC2

aws

Googleの中国大陸撤退から1週間 撤退に関するコメントをここに出そうと思い、先週から書いている物の書き進まず放置していたら自分の言いたいことに近い記事がGizmodoに出ていた。それでも、いつかは書きかけの文章を公開することが出来るようにしたい。 さ…

バネ破壊

どうやら、自分の今年の春休みは、今日で終わるらしい。

iTunes請求トラブルについて

身に覚えのない請求が来るというトラブルについてニュースで話題になっている。 iTunesの個人情報が流失しているためではないかという疑いがあるが、自分は利用者のアカウント管理が不適切のためじゃないかと思う。 自分のメールアカウントに、他人のiTunes…

寒い

寒くて腹が痛い。 床温度を測ったら20度を切っていた。 暖房の温度を上げよう。

VMWare Playerの起動が遅い問題

バージョン情報でログファイルの存在を知ったので確認して見た。 どうやらプロクシの自動検出に時間が掛かり、そのためVMWare Playerの起動が遅くなっていたようだ。 インターネットオプションにあるプロクシ設定のLANの設定を変えたところ 起動が速くなった…

システム起動時間

先ほど、前回と同じマシンで取ったスクリーンショットなのだが、起動時間が変化している。 やはり、ずれている。

システム起動時間

使わないときはスタンバイで運用しているのだが、システム起動時間がどんどんずれていく。

Shareによる著作権侵害者逮捕について思うこと

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091130_332487.html どうやら、またShareを使ってアップロードした人が逮捕されたようだ。 最近取り締まりが多いようだ。 著作権を無視し公衆送信して捕まるのは仕方がない当然のことだが、一体どのように…

USB外付けUltranavキーボードのインストールに失敗

ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付を接続して、プラグアンドプレイで自動的にドライバが入ったのは良いものの、コンパネのマウスが何故か開かなくなった。 仕方がないのでシステムの復元を使う。 そしたら、最新の復元ポイントが2日前になっていた。 普…

Nightly 更新失敗

差分更新を使い始めてから4年近く経っているが、今回初めて更新に失敗した。firefox.exeが何故か0byteになった。 こんな時は慌てずにシャドウコピーの以前のバージョンを使って復元する。Professional以上のエディションならではの便利な機能だ。これを使え…

Windows Live Messenger

Windows 7でインストールしてみた。 以前のバージョンと変わりすぎだ。 今時のはタスクトレイに格納されないらしい。 そして、メニューバーがない。 これが次世代のUIか… 慣れるまで時間がかかりそうだ。インストールして数分しか経っていないのに強制終了す…

Volume Licensingの謎

ボリュームライセンスのアップグレード元には、何故か"Apple Macintosh"があるのを今まで謎に思っていたが、よく考えたらBootcampを使えばWindowsが入るんだった。 しかし、WindowsにアップグレードしてしまったらMac OSのライセンスはどうなるんだろう…

VACUUM

places.sqliteを久しぶりにVACUUMしてみた。 11.7MB -> 3.26MB 古いマシンだと、ここまで肥大化すると話にならないくらいfirefoxの起動が遅くなるのだが、新しいマシンだと速度低下は気にならない程度だった。流石に8年も違うと相当変わるもんだ。

Google Syncの調子が悪い

iPod TouchでGoogleアカウントを使っているが、最近調子が悪い。 手動でメールを更新しても新しいメールが来ない。 最初は回線の問題かと思っていたが家と学校で同じ現象が再現したので、Google側かiPod Touchに何らかの問題が起こっていると思われる。 復元…

VMWare "Player"ってレヴェルじゃねえぞ

高機能すぎてワロタ 簡易インストールとか、全自動でセットアップしているじゃないか。 XP Modeの競合のことだけある。 Windows 7 Enterpriseの仮想マシンでの使用権を有効活用するとしよう。

ping

更新時にpingを送信するように変えたのでテスト Google AJAX Feed APIにも送られるのかなぁ…

AeroPeekにFirefoxは対応したが・・・

たまにプレビューが作成されないことがあって微妙だ。 正直、タブのAeroPeekは要らない。 複数開いているウィンドウを素早く選択できるようにタブのプレビューを切れるようにして欲しい。 ポップアップとかDownloadsとかタブの中に埋もれると選択するのに手…

メモリ世代交代

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091107/etc_mem.html DDR2が値上がりしてきていて、DDR3の値段に近づいているらしい。 まあ、今までのDDR2の安さが異常だったのかもしれない。 これからはDDR3の時代か。

Microsoftが「サイバー心気症」について調査中 | 日経 xTECH(クロステック) 英検の1級のリスニングで出た問題と関連のある記事 なんとなくネットサーフィン(死語)していたら当たった。

携帯メール

au、メール無料の新プラン「ガンガンメール」 - ケータイ Watch ドコモ、iモードメールが無料のプラン「メール使いホーダイ」 - ケータイ Watch 最近、携帯メールの定額化が流行っているらしい。 http://user.niwango.jp/document/manual.html これを活用す…

Win32/Daonol.H

http://www.virustotal.com/analisis/24c26cdb24292e59fae4414f8a96528141a5ab03a7ffa19bea1889740312d5cf-1256298938 NOD32だけ見事に逃していて吹いた。 そろそろNOD32を窓から投げ捨てる時期が来たか。 #Advanced heuristicが切れていただけだと信じたい。

DXVA

Windows 7でMPC-HCを使っていると再生中に下の方にDXVAという謎の文字列が表示される。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091024/image/szd3.html 特に気にせず使っていたがImpressの記事で意味を知った。 GPUでデコードを行っているらしい。 …

気温の変化

ふと、気象庁の気象データを見たところ、体調を崩し始めた日の最低気温が、その前日比で3度も下がっていた。それだけ急に変化すれば体調を崩してしまうのも納得だ。

Windows 7 間もなく発売

世の中的にはWindows 7の発売日だ。 今日、秋葉原に行ってきたが、どの店もWindows 7のポスターを出していてお祭りムードだった。 前回、秋葉原に行ったのは7月頃だったので、かなり秋葉原に行っていなかった。行かないうちに結構光景が変わっていた。 http:…

wwwwwwwwwwww

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=029378 ATOKを使い始めて5年くらい、「wwwwwwwww」がMS-IME見たいに打てないことに困っていた。先ほど、人が「wwww」と入力しているのを見て少し嫉妬心を感じて(何)、なんと…

Windows 7でブルースクリーン

ボリュームライセンスで購入したWindows 7を使い始めて1週間ほどになるが、初めてブルースクリーンが出た。 Firefoxを使っていたら、いきなりHDDアクセスが激しくなり、強制終了すべくタスクマネージャを出そうとしても出なかった。そして、十数秒待ったら、…

こんばんは

こんばんは taepodong-userでございます。 今日から不定期的にブログを書いていこうかと思います。