EC2

Googleの中国大陸撤退から1週間
撤退に関するコメントをここに出そうと思い、先週から書いている物の書き進まず放置していたら自分の言いたいことに近い記事がGizmodoに出ていた。それでも、いつかは書きかけの文章を公開することが出来るようにしたい。
さて、今日はAmazon EC2のEBS AMI(Windows)に間違ってバンドルしてしまった一時データを消すべく作業を行っていたが、妙な現象が起こってうまくいかない。おかげで、4時間も無駄に課金されてしまった。
どのように妙な現象が起こるかというと、バンドルを開始させても、いつまで経ってもEBSのスナップショットが取られないのだ。そして、1回だけバンドルに成功したのだが、今度はできあがったイメージがおかしい。自作したイメージなのにAdministratorのパスワードが自動生成される。
Amazon公式のイメージから一度バンドルしてしまったEBSイメージって再びバンドルできないんだろうか。謎である。今度AWSのフォーラムでも調べるとしよう。