新華社にウイルスか

http://www.xinhuanet.com/newscenter/ にアクセスしたところ危険なサイトだと報告されたと聞いたので確かめたら本当にアクセスできなくなっていた。ついに、Googleが実力行使を始めたかと一瞬思ったが、たまに起こる誤検出ではないかとも思い、検証してみた。
まず最初に、Norton Web Safe で怪しい物が検出されていないか確認。
5件ほど怪しいGIFファイルがあるらしいので一番上のを落とす。
そしたら、Virustotalにかける。
screenshot
すると、このように検出された。

vimで開いたところ、GIFファイルが終わる";"の後に謎のiframeが存在するのが検出される原因らしい。画像にあるiframeの部分を消したら、どのアンチウイルスでも検出されなくなった。
試しに、iframeを別のGIFファイルに追加してみたがSymantec等、一部のアンチウイルスで誤検出されないものの、ほとんどのソフトで検出された。

誤検出という結論でいいのかね。